賃貸のマンションの良いところは?

ホームへ戻る >  子供の歯列矯正の費用  > 賃貸のマンションの良いところは?

マンションに住もうと思った場合、どちらかといえば、分譲マンションを購入したいと考える人が多いかもしれません。しかし、マンションでも、賃貸の場合だと気に入った物件が見つかれば、気軽に引っ越すことができたり、毎月の金銭的負担が分譲に比べて少ない点が大きな魅力ですよね。


賃貸のマンションには賃貸ならではのメリットはいろいろとあるものです。例えば、分譲マンションで月々高いローンを払い続けることに比べれば、月々の家賃の支払いは安くなります。家賃以外には、共益費・駐車場代くらいしか負担は発生しません。また、住みはじめてからもっと良い物件を見つけたり、何らかの事情、問題などが生じた場合には、直ぐに引っ越すこともできますし、古くなったら、新しい物件へ引っ越すこともできます。

分譲マンションだと、大抵は管理組合があり、入ることが義務付けられます。こうした管理組合の理事会、総会などに参加する面倒、気遣いもありません。賃貸マンションだと、近所づきあいが希薄になる、とよく言われますが、逆に、近所づきあいが苦手、と言う人の場合、こちらの方が気楽です。


いつまでもそこに住むことを考えていないのなら、やはり賃貸の方が向いていると言えます。近隣との関係に気を遣う必要はありませんし、生活状況の変化に応じて、気軽に転居できます。住む期間が短いのなら、分譲と比べ、やはりメリットが大きいと言えるかもしれません。